ポケモン車庫

ポケモンの構築を書いたり書かなかったりします。

【ORASシングル】ヤドリュンドランダー【シーズン12使用構築】

 

はじめましての方ははじめまして、おひさしぶりです。くるまです。

今回の記事はORASシングルシーズン12にて使用した構築についてです。

まずは恒例の並び紹介から。

 

~PT紹介~

http://www.pkparaiso.com/imagenes/rubi-omega-zafiro-alfa/sprites/animados/slowbro-mega.gifhttp://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/excadrill.gifhttp://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/hydreigon.gifhttp://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/zapdos.gifhttp://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/volcarona.gif

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/greninja.gif

  

~個別紹介~

 

ヤドラン@ヤドランナイト 

http://www.pkparaiso.com/imagenes/rubi-omega-zafiro-alfa/sprites/animados/slowbro-mega.gif

201-*-165--121-113-150  ずぶとい

ねっとう でんじは てっぺき なまける

構築の起点。急所当たらないとかズルだしさいつよ。チョッキマンムーは許さない。

物理を相手にした際の安心感がピカイチ。でんじはのタイミングを覚えると使いやすさがわかってくると思う。物理であれば弱点をつかれても詰めていくことができる。

PTで重かったリザX相手は早くなってくるのでてっぺきから入ろうと決めた秋。

ドリュウズ@とつげきチョッキ

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/excadrill.gif

191-171-81-*-96-154 ようき

じしん がんせきふうじ アイアンヘッド つのドリル

メガヤドランの苦手なポケモンに後出しして有利がとれそうなポケモンとしてチョッキドリュウズを採用。ボルトやゲンガー、ニンフィアあたりが見たかった。

Aを最低限まで下げメガガル抜きファイアロー抜きの最速に。上からがんぷうが撃てる(倒せるとは言ってない)

ボルト対面は相手のptの傾向からがんぷうかドリルどちらを撃つか決めましょう。

後半からは一番みてほしかったゲンガーに素催眠が多く安定した仕事ができなかったので、後述のポケモンの予備としてワンチャン程度に選出してた。

 

サザンドラ@こだわりスカーフ

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/hydreigon.gif

171-113-110-193-111-147 ひかえめ

あくのはどう りゅうせいぐん だいもんじ とんぼがえり

ゲンガー、ゲッコウガを上から殴ることができるポケモンとしてスカーフサザンを採用。小賢しくD調整とかしたけどSはぶっぱでいい。Cは落としても対H振りクチートへの大文字の乱数が変わらないので193でおk。

きあいだまは命中0のおゴミわざなのでタスキ潰しながら逃げられるとんぼがおすすめ。起点回避ができるよう上手に立ち回ろう。

 

サンダー@こだわりメガネ

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/zapdos.gif

 

193-*-105-187-110-141

10万ボルト ねっぷう めざめるパワー(飛)ボルトチェンジ

✝めざ飛サンダー✝ サザンジャロ対面からの引き先。麻痺しないのが偉い。ボルチェンからサザンバックもミラコ無効で偉い。

調整はめざ飛でガブを2発で倒せる程度。なんだかんだ電気と飛行技のとおりの良さは健在で後続への負担をかけることができた。ヘラクレセドランに結構出せる。チョッキマンムーとS振りヘラは許してはならない。なんなんだよチョッキマンムー

 

 ウルガモス@ラムのみ

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/volcarona.gif

173-*-85-203-125-142 ひかえめ

だいもんじ むしのさざめき みがわり ちょうのまい

メガヤドランがきついゲンガーに対する駒としてラム持ち。

むしのしらせが発動すると半減でもゴリゴリ削る。マンダが受けだしから落ちて笑う。

スイクンが重いためギガドレインが欲しい場面もあったが、しらせとアンチシナジーであるため不採用。対クチートの読みあいが若干有利になるためひかえめしらせならこれでいいと思う。さざめきが強すぎィ。おそらく選出率No1。

 

ゲッコウガ@いのちのたま

 

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/greninja.gif

147-147-87-110-92-191 ようき

けたぐり ダストシュート れいとうビーム みずしゅりけん

ガルーラ重すぎ問題に対抗するために呼び出されたイケメン忍者。

狩り残したガル、アロー、こちらのガモスにコピーしたメタモンに対抗するためみずしゅりけんを採用。忍者だしね。3発当たれば強い技なのでぜひ使ってみては?

PTが特殊で偏っているため警戒されやすいのがネック。

 

~総括~

とにかく初手にガルーラを呼ぶ。ゴツメ枠もないので引き先がなく出し負けすると一瞬で壊滅する。いかにヤドランで詰めていけるかがカギで無理やりでも選出した方がいい。弱気になり選出しないとスカーフランドだけで壊滅したりする。

ヤドランドリュウズウルガモスの並びが非常に使いやすく、ゲンガー入りにもそこそこ戦える。とにかくでんじはのタイミングが大事。スイクンなども早めに処理しよう。

対ボルトメタモンゴーリについては、ウルガ、ドリュ、ゲッコウガの選出でそこそこ相手にすることが可能。裏にガルやリザXがいたらちーん・・・。

ガッサ、ガル、リザの処理ルートが確立できればさらに戦えそうなPT。誰か教えてください(切実)

ちなみに最高レートは1943です。お疲れさまでした。

 

f:id:todo_sn:20151117065950p:plain