ポケモン車庫

ポケモンの構築を書いたり書かなかったりします。

【ORASシングル】グッドスタッフ~鳥おじさんを添えて~【第2回波動の勇者会3位入賞構築】

はじめましての方ははじめまして、おひさしぶりです。くるまです。


今回の記事は東大島文化センターにて10/4に開催された”第2回波動の勇者会”についてです。

リゲルさんが主催していただいたORASシングルの大会で発足して間もない参加者12人のオフでした。

 【http://sp.ch.nicovideo.jp/riribi/blomaga/ar857242】←波動の勇者会要綱、参加者

ちょうど一週間くらい前にTKKOSくんのRTで記事を拝見し予定もないしワイワイできそうで楽しそうだなと思い参加を検討していたところ、主催のリゲルさんからも暇ならいかがですか?とお誘いいただいたので是非と思い参加することになりました。

 

そして当日、12人のオフだしワイワイやる感じだろうから構築はつくまでに考えようなんて思いながらバスに乗り込んだところ爆睡。結局PTが決まらないまま会場入り。

焦って”らしさ”を詰め込んだ構築がこちら↓になりました。

 

~PT紹介~

f:id:todo_sn:20151005081059p:plainf:id:todo_sn:20151005081225p:plainf:id:todo_sn:20151005081353p:plainf:id:todo_sn:20151005082327p:plainf:id:todo_sn:20151005082544p:plainf:id:todo_sn:20151005082617p:plain←浮いてる

 

とってもサイクル回しそうなPT。こういうPTが好きです。今回は単体のパワーが強く圧力をかけやすいポケモンで組んでみました。ハーティっぽいよぉ...。ふええ。(定義は満たしてない)

 

~個別紹介~

 

クチートクチートナイト NN いおりん

f:id:todo_sn:20151005081059p:plain

148-147↑-105-*↓-75-83  いじっぱり

180-228-0-0-0-100

ふいうち    ほのおのキバ はたきおとす じゃれつく

い つ も の 

背伸びで使用した子と同個体。

この子の時点で積み技がないため(ハーティでは)ないです。

今回はほかのポケモンを動かすため、見せポケに徹してくれました。

選出は一度のみでしたがしっかり役割をこなしてくれた為満点。


フシギバナ@フジギバナイト NN ばなな

f:id:todo_sn:20151005081225p:plain

187-*↓-127↑-130-124-107  ずぶとい

252-0-100-76-28-52

エナジーボール やどりぎのタネ どくどく こうごうせい

ピクシーに毒ぶちこまなきゃ(使命感)と思い採用した子。だいたいてんねんでしょ(適当)

Cがスイクンの瞑想みがわりをなんちゃら、Bがアロー意識、Sが無振りロトム抜きあまりDみたいな感じだった気がするけどだいぶ前に育てたよく覚えてない。というかどくどく入ってるバナはこの子しか持ってない。

技は某氏がだいぶ前に使ってた構成をパクリマシタ。

3位決定戦では持ち前の耐久を生かし最後の最後まで粘って勝ちをつかんだにくいやつ。今大会ねっとうかぶりまくったけど全然やけどすることがなかった自覚神だった。選出は4回。


バシャーモ@きあいのたすき NN ねぎま

f:id:todo_sn:20151005081353p:plain

155-172-90-*↓-91-145↑ ようき

ASぶっぱ余りD(DL対策)

とびひざげり おにび がんせきふうじ まもる

昨シーズンレートでも使用した✝おにびバシャ✝

タスキをもたせることにより対面性能をさらに向上させ、一仕事こなして去るイケメン枠。

マンムーガルーラにスキを見せないよう最速。初手から突っ張りまくります。がんぷう、おにびでメガゲンガーの安易なみちづれを許しません。みがわり持ちはたいあり。

攻撃技の枠にはとびひざげりを採用。フレドラで使用してた際ミトム、ポリ2に鬼火撃って退場するのつらかった。またようきなので火力が足りずマンダの起点になってしまいます。気を付けよう。

今大会は膝ばっか撃ってました。選出は3回。

 

スイクンゴツゴツメット NN スイクン

f:id:todo_sn:20151005082327p:plain

 207-96-164↑-117-135-99↓ のんき

252-4-164-52-0-36

ねっとう れいとうビーム ぜったいれいど しんそく

前の記事で話した零度奴。最低限のBと最低限のCと4振りドランを抜くSを確保。

スイクンから引かなければならない対面なのに零度のプレッシャーにより後出しを躊躇させる神ポケ...!だったんですよオフ前までは。

戦犯です。零度何回撃ったか分かりませんが全て外してます。またねっとうで火傷ししんそくをうちミリ耐えガブを落としきれなかった残念な子。

しかし、周りを沸かせたり空気を作ってくれたりした点は褒めてあげてもいいかな。ぶっちゃけ美味しかったです^p^

選出はなんと5回!!(当てろ)


ボルトロス(霊)@オボンのみ NN ボルトロス

f:id:todo_sn:20151005082544p:plain

164-*↓-98-180-100-168↑ おくびょう 

76-0-64-116-0-252

ここまで電気がゲロ重なので霊獣ボルトロスを採用。相手のボルトロスが見えたら先発からガンガン攻めていくよう意識して選出しました。

ガルリザ意識のSぶっぱ。オボン持たせるので後出しの耐久を確保した結果火力はかなり削っており、後出しメガガルにドヤ顔気合玉を耐えられたりしましたがそこはご愛嬌。スカガブが居なかったので起点にして積んでいくスタイルはできませんでしたが、要所要所で光る活躍を見せてくれた。PT的にスカーフに見えそうなのもGoodだと思う。今回のMVPで選出は最多の6回。


トルネロス(霊)@いのちのたま NN Ouranos

f:id:todo_sn:20151005082617p:plain

エアスラッシュ ねっぷう くさむすび とんぼがえり

 CSぶっぱ

 とりおじさん。草、格闘、鋼、地面タイプとの打ち合いがイマイチでPT自体も遅いと感じ何故か入れてしまった枠。その後にフシギバナが入ってしまったので完全にいらない子になってしまった。緑だしこのパーティにおけるパセリ枠みたいな感じ。PTがガブ、ゲン、リザに薄すぎたためそこを対策してれば多少違った。

ゲッコウガ、メガゲンより遅くかつての輝きは見えなかった。控えめスカーフとか試してみたいけど絶対酷い。ノリだけで使うもんじゃない。選出は2回だけどよく出したな。


~まとめ~

予選Bブロック4-1、決勝1回戦負け3位の1-1全部で5-2という驚きの成績でした。

くじ引きの段階で激戦区Bブロックに入ってしまい絶望からひより、所詮を落とすもその後ズルしながら予選抜け。

決勝トナメは安定の1落ちで3位決定戦でなんとか踏ん張りました。

実際に対戦してても周りに比べて立ち回りと選出がまだまだガバガバで、沼プレイを何度もしてしまった所に猛省。

今後しばらくオフに出れないのでレートで修行します。

オフについては小規模らしくワイワイ楽しく5世代のエキシビション等もしていました。また軽い打ち上げを〇ョナサンでし、5世代の思い出話やダブルの立ち回り等の勉強もさせていただけました。日程もサクサク進みまた次回も出たいと思えるオフ会でした。

運営のみなさま、参加者のみなさま、1日ありがとうございました!



PS.ガブリアス重すぎ問題があるためこの構築は真似しないでください。真似していただけるならトルネはクビにしてください(切実)