ポケモン車庫

ポケモンの構築を書いたり書かなかったりします。

【ORASシングル】はじめてのれいどすいくん【シーズン11ロサンゼルスより愛を込めて】

はじめましての方ははじめまして、おひさしぶりです。くるまです。

過去作産解禁のシーズン12が始まりましたね!

今回はシーズン11のPTのプチ紹介と零度スイクンを使用してみての雑感について書いていきたいと思います。

まずシーズン11の記事ですが、最終1813と爆死したので並びと型だけ公開。

~PT紹介~

カイロス

バシャーモ

ライコウ

ランドロス

ピクシー

ゲンガー

 

バシャで起点をつくったりライコウランドでぴょんぴょんクルクルしながらカイロスやピクシーで詰めていくスタイル。

 

構築名は...

†鬼火馬車入りロサンゼルス構築†

 ロサンゼルス構築ってなんぞや→カイロス ランドロス ってなんかアメリカンな感じだから。 

 

~個別紹介~

 

カイロスカイロスナイト NN クワガタ・A

143-174-121-*-91-150 ようき

おんがえし じしん つるぎのまい フェイント

 

バシャーモ@きあいのたすき NN ねぎま

155-172-90-*-91-145 ようき

とびひざげり おにび がんせきふうじ まもる

 

ライコウ@こだわりメガネ NN Donnerkaiser

165-*-94-167-120-183 おくびょう

10まんボルト めざめるパワー氷 シャドーボール ボルトチェンジ

 

ランドロスゴツゴツメット NN TBL

191-195-122-*-102-123

じしん がんせきふうじ ステルスロック とんぼがえり

 

ピクシー@アッキのみ NN せくちー

200-*-137-115-110-83

ムーンフォース つきのひかり かえんほうしゃ めいそう

 

ゲンガー@ゲンガナイト NN ハッくん

165-*-82-151-96-178

シャドーボール こごえるかぜ おにび みちづれ

 300戦やって1900行かなかったので諦め。もうちょっとレート上がってたらラグいない理由とか鬼火馬車が魅せるポケモンだったとか色々書きたかった。ピクシーの枠はラムマリルリがいいですよ。来季は頑張ります。

 

二つ目、記事タイトルの零度スイクンについて。


↓初回更新時のこれ、軽くやばい。

 f:id:todo_sn:20150916143657p:image

 実はこれまで零度スイクンというポケモンを使用したことがなく。強み、弱みがイマイチわかっていませんでした。

そこでフォロワーに個体を借り、試しに20戦程度潜って簡単な使用感を知る事にしました。

 

まず強みについて。

一つ目は零度により勝ち筋生み出せること。これは使われる側でも嫌というほど実感できますよね。

有利対面からの流し際の零度、遅い耐久ポケモンに居座っての零度。ラス1ワンチャンスの零度。

無効の無い一撃技は強すぎました。脳みそが死んでるかのように思考停止で撃てる場面が多いです。零度スイクンという通称になるのも納得。

VS一撃の申し子

f:id:todo_sn:20150916155714j:image

二つ目は神速があること。ラティハッサムと使っているとほんの少し相手のHPが残るという場面が多いのですが、Aに下降補正かかってない為割といいダメージが入り裏の損傷が軽微の状態で突破出来ることが増えました。耐久がギリギリなのでハッサム後攻蜻蛉or死に出しでスイクン降臨→神速で無償突破→零度零度零度って状況を生み出せるのが偉いと感じましたね。(結局零度)

 

次に弱みについて。

一つ目はやわらかスイクンであること。

素のSが無いため努力値を他に回したく、バシャーモとびひざげりガルーラのグンチ→すてみタックルを2発目まで受けられないため、なかなかダメージを蓄積する事が出来ません。(元のスイクンも怪しいっちゃ怪しいですが)

僕はとりあえずゴツメで使用してますが、チョッキだと尚更なのかなと。

 

二つ目は起点にされやすいこと。

零度により身代わりがはられやすく、めいそうや眠るもないため特殊ポケ相手もしにくくなりました。

お盆悪巧みボルトや身代わりゲンガー、グンチガルーラはゲームエンド級です。たいあり。流し際に零度当てましょう。

 

~まとめ~

 

零度スイクンつよい(こなみ)

ぶっちゃけ使用されてるイメージ通りのことが殆どでした。(この記事の意味とは)

一撃技、先制技があるおかげで選出が窮屈しないのが偉い。

自分が使う○○は弱いみたいな現象がありますがそんな事はなく、安定した強さが見られました。

対策としては身代わりはって積むのがいいんじゃないかな。身代わりガモス素敵だと思う。あと瞑想とか身代わりとかのライコウ。ジバコは取り巻きで見られて扱いが難しいから余程のことがない限りもっと汎用性の高いポケモンを入れた方がいいですかね。

使う側は安易な後出しは気をつけて。耐久ギリギリです。

あと神速は消さない方がいいですそのうちきっと使う構築になるはず。4余ったらAに振ろう。

ちなみに今Sは4振りドラン抜きまで降ってあります。今後の環境の移り変わりでどうなるかは不明ですが...。

 

それでは以上で記事は終わりになります。長さの割に内容薄っぺらく申し訳ありません。

また読んでいただければと思います。

それでは!!

 

 PS.メガカイロスのPTについて細かく聞きたい方は@todo_sn←までお気軽に。(需要はない)