ポケモン車庫

ポケモンの構築を書いたり書かなかったりします。

【第1回背伸びオフ予選抜け構築】クチートクレセ農家スイッチ【予選5-1決勝一回戦敗退】

はじめまして。くるまと申します。

以前はmixiに構築()等書いていたのですが、近年の活動はTwitterがメインになりつつあるため、ブログを開設いたしました。

 

初めての記事は愛知県で8/22に開催された第1回背伸びオフについてです。

キー汰さんが主催をしていただいたシングルの対戦オフで、記念すべき?1回目の開催でした。(60人規模)

 

早速ですが、使用構築について書いていきたいと思います。

 

~PT紹介~

 

クチート

ジャローダ

サンダー

バシャーモ

クレセリア

ドサイドン

 

~個別紹介~

 

クチートクチートナイト NN いおりん

148-147↑-105-*↓-75-83  いじっぱり

180-228-0-0-0-100

ふいうち    ほのおのキバ はたきおとす じゃれつく

この構築の始まり、メガクチートです。かわいいは正義

努力値はA:HB補正ありナットレイをほのおのキバで56.3%(ぶっぱと乱数が変わらない)S:12振り60族抜き余りHです。

ナットレイハッサムの処理やクチートで対面した際処理が早まるほのおのキバを採用しています。S振ってるしフェアリーと対面時じゃれつくを打ちたくないのでアイヘが欲しいですが我慢の民。

 

ジャローダきあいのタスキ NN えりちか

150-*↓-115-127-116-180↑  おくびょう

0-0-0-252-8-248(めざ岩固体)

リーフストーム めざめるパワー ミラーコート へびにらみ

クチートが苦手な特殊ポケモンを無理やり見るためミラコジャロを採用。

へびにらみで遅めのPTをサポート。めざ岩はアローリザへの保険です。(A+2めざ岩でHDアロー60%で1発)

ミラコ入ですがダウンロード意識して余りはD振り。よくトリックされます(悲しみ)

サンダー @たべのこし NN Blitz

※非理想個体

193-*↓-110-144-150↑-125  おだやか

220-0-36-0-212-36

10まんボルト  ねっぷう  でんじは  はねやすめ

ゲンガーが嫌な為おだやかサンダー。

安易にでんじはを打つとみがわられるので10万打ちましょう。でないと簡単に滅ばされます。使ってるとCがもっと欲しいですが耐久もギリギリでそれならボルト使えって話なので無振りです。

臆病リザYのオバヒ耐えたりメガクチートのじゃれつく耐えたりする位の耐久です。

抜群取られない特殊への安定感。ガルドにも強気です。有名な型ですがおすすめ。

バシャーモ@いのちのたま  NN ねぎま

155-147-90-155-81↓-145↑ むじゃき

0-56-0-196--0-252(めざ氷個体)  

ばかぢから  オーバーヒート  めざめるパワー  まもる

ここまで早いポケモンのケアが不足していたためバシャを採用。なぜ両刀を採用したのか小一時間問い詰めたい。オバヒでH252ガルド、めざ氷でH4メガマンダ、ばかりきでH252ガルーラが確1です。PTがウルガモスに弱すぎたので雪崩が欲しかったです。

Sは加速なしで動きたいため最速。膝、文字、フレドラする際はどちらかに補正かけたい。

クレセリア@ゴツゴツメット  NN Cresselia

224-*↓-180↑-107-150-105  ずぶとい

228-0-188-92-0-0

サイコキネシス  れいとうビーム  トリックルーム  みかづきのまい

Cに少し振ったクレセです。細かい調整は忘れましたが何かを意識してた気がします(適当)

クチートを使う上でクッション役のポケモンが欲しくなり採用。スイクンと当日まで悩みましたがクチートの再利用や後述のポケモンを動かしやすくできる為この子にしました。ガルーラや竜を少しでも削るためにゴツメと冷Bを採用してますが好みだと思います。

ドサイドン†@イバンのみ  NN  やさいのうか

207-211↑-150-*↓-91-60 いじっぱり

132-252-0-124-0

じしん  ロックブラスト  ほのおのパンチ  れいとうパンチ

このPTの農家枠。NNはフォロワーのパクリです(素直)いいNNですよね??

ざっとPTを見返したところバシャサンダーナットが重過ぎる現象が発覚。フォロワーの某ドラゴン氏に出かける前日にSkypeで相談したところ急浮上。メガバシャの膝を耐え、サンダーはあまり有効打なし。ナットレイはホンチで負荷をかけていくスタイル。

単体でも選出でき二度動けるようイバンを持たせました。物理はだいたい耐えます。

一見めっちゃ強そうに見えますが(まとめて勝てる訳では)ないです。

 

~選出紹介~

 

予選(5-1)2位抜け

VSカラメルさん〇

ライコウアローランド(ガルーラローブシンアグノム)

クチートクレセドサイ

VS楓塔也さん〇

ハッサムチルタリスムウマージ(バシャーモミトムギャラドス)

クチートクレセサンダー

VSぎっんっ!さん〇

クレッフィバシャーモガルーラ(パルシェンレボルトエーフィ)

クチートクレセドサイ

VSなないさん〇

ボルトパルシェンゲンガー(クレッフィカバカイリュー)

クチートクレセドサイ

VSるるぶさん●

ヒトムヤドランブラッキー(マンダマンムーナットレイ)

ドサイクチートクレセ

VSくたらんさん〇

ゲンガーニンフィアナット(バンギマンダラッキー)

クチートサンダークレセ

決勝トナメ

VSかもめさん●

ゲンガーガモスナンス(マリルリポリ2マンダ)

ジャロクチートバシャーモ

選出1位クチート 7

       2位クレセリア 6

       3位ドサイドン 4

       4位サンダー 2

       5位ジャローダ 1

              バシャーモ 1

 

~総括~

 

遠出をして予選抜けという結果が出たのはなかなか嬉しいところでした。

選出は軸であるクチートがトップ。出した試合も一定以上の活躍をし流石のメガ枠でした。クチートが先発の試合は全て勝っているので今後は初手クチート縛りします。当たった際は初手クチート読まないでくださいお願いします。

ドサイドンはネタで入れたにも関わらずいい意味で期待を裏切ってくれ、選出もしやすく可能性を”ほんの少しだけ”感じました。火力なしの熱湯で落ちたりなかなかイバンが発動しなかったりしますが、選出時の安心感から外せなさそうです。

クチートクレセリアドサイドン、サンダーについては今後も試して行きたいです。(キノガッサどうする問題が浮上しそうなメンバー)

ただ、無理やり見ようとする特殊ポケモンが多く選出はかなり窮屈でした。特にゲンガーウルガモスがゲロ重でどうしようもありません。

ジャローダバシャーモは見せ合いで睨みをきかせてくれましたが、型がPTと噛み合っておらず厳しい戦いを強いられました。トリルがあるからバシャが選出できなかった訳ではないです(多分、きっと)

現状積み構築と詰み()構築がどうしようもないため、そこをケアできるポケモン、型を探して行きたいと思います。

 

稚拙な文章、ガバガバ構築でしたが以上で記事を終わります。見ていただきありがとうございました。

 

また背伸びオフの運営の皆様、参加者皆様楽しい時間をありがとうございました。ぼっち参加の僕に優しくしていただきほんと助かりました。

 

それではさようなら!(おわり)

 

~追記~

KPでました!

クチート  KP2

ジャローダ KP9

バシャーモ KP8

クレセリア KP4

サンダー  KP3

ドサイドン KP✝1✝

先生は圧巻のKP1でした。(おしり)

 

↓当日のKP表のリンクです。

senobi-off.hatenablog.com